新着情報
雛祭り(雛人形)
3月3日は、桃の節句ということで、女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日。
雛人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされ、女の子が元気で幸せになるように、願いを込めて飾るものだそうです。
昔は、紙で雛人形を作って、病気や怪我などの良くないものを、持っていってもらうように川に流す「流し雛」をしていたそうです。
だんだんと雛人形が豪華なものになり、今は飾るだけとなったようです。
今年は、コロナ禍、この雛人形が、守ってくれることを願いつつ、飾りました。
昔遊び倶楽部
2月24日(水)15時~17時 多目的ホールで「昔遊び倶楽部」を行いました。このクラブは、高齢者の閉じこもり予防及び仲間作りを目的に、昭和初期の子ども達が行っていた遊びを今ある物を使用して行っています。毎月1回第4水曜日の15時から2時間程度、ひかりが丘地域ケアプラザ多目的ホールで行っています。もし興味のある方は、基本高齢者を対象としていますが、誰でも参加出来ます。直接来て頂いても結構ですが、電話での問い合わせや見学も歓迎いたします。(参加費、材料費等で100円~200円)
問合せ先:ひかりが丘地域ケアプラザ 生活支援コーディネーター 滝沢 電話:045-953-6890
今回作成した作品は、アンデルセン手芸!
作り方、新聞等の折り込みチラシを使用します。チラシを適当な大きさに切って丸めます。その丸めた棒状のものを編み物の要領で編んでいきます。最後にニスや水性ペンキで塗り完成です。
福祉避難所 応急備蓄物資
先日、福祉避難所の応急備蓄物資の補充が横浜市よりありました。先日も東北地方で大きい地震がありました。皆様も災害に備え、3日分の食料等の備蓄をお勧めします。
ひかりが丘地域ケアプラザは『福祉避難所』です。下記にイラストを載せていますが、横浜市が地域防災拠点(市立小中学校)で、生活する事が困難と判断した方の避難所です。当ケアプラザは職員等を含めて74名の方々が3日間避難できる食料・物資を備えています。
西の音楽はじめましょう。コメントいただきました。
今回は、視聴者からコメントを頂きましたので、感謝の思いを載せて、動画を取りました。
今後もコメントや意見、悩み、愚痴、批判とか何でも受付けています。よろしくお願い致します。。おふくろの味
いつもはケアプラザでお食事を作って、見守り活動を行っている『おふくろの味』グループ。コロナ禍で、調理や多くの人数で食事会を行う事を自粛している為、活動を中止しておりましたが、今日は、食事会ではなく工作活動に変えて行いました。毛糸でボンボンを作成し、写真のように動物などを作りました。女性はもちろんの事、男性もオリジナル作品を創作していました。ある女性の方は、昔は編み物の達人だったとの事、なかなかうまく動かない手で、上手にボンボンを作成していました。最初は、「腰が痛い」「手が動かない」といって製作は難しいかと思えましたが、最終的には皆さん自信作が出来上がりました。
音楽療法士たわむれ 1
今回のアップしました動画は、2月2日にアップしました「西の音楽はじめましょう 音楽療法10 音楽療法で使う楽器1キーボード」で、紹介したキーボードを使って『ふるさと』を演奏してみました。コロナ禍ですので、多くの方々と一緒に声を出して歌うことが難しい状況ですが、この動画を見ながら口ずさみながら昔を懐かしんで頂ければと思います。
気に入って頂ければ、チャンネル登録、高評価を宜しくお願い致します。
音楽療法の過去の動画は、ここをクリックください。今回で動画は12本目となります。
オンライン講習会
コロナ禍に伴い集合研修に代わりオンライン研修が増えてきました。
当ケアプラザでは、WiFiが全館で使えるようになり、インタネット上にあるコンテンツを、場所にこだわらず共有できる体制が整っています。
福祉保健活動の活用に限りますが、興味のある方はお問い合わせ下さい。
今日は、生活支援コーディネーター必須研修ということで、特定非営利活動法人 全国コミュニティライフサポートセンター 池田先生から
ア、地域づくりのプロセスやポイントを確認し、生活支援コーディネーターとしての共通の視点を学ぶ
イ、住民とのパートナーシップの形成や主体形成のプロセスにおける、協議体の活用の視点を身につける
以上について学びました。上白根地域における生活支援体制整備事業を進めるにあたり活用できる貴重なお話が聞けました。
西の音楽始めましょう 音楽療法で使う楽器1 キーボード
毎週1回位のペースで動画をアップしている『音楽療法』。今回は音楽療法で使う楽器ということで、キーボードについて紹介した動画をアップしました。ご覧いただけると幸いです。
もし宜しければ、『チャンネル登録』『高評価』よろしくお願い致します。