新着情報

2022/10/18

楽しく学ぼう②

 ひかりが丘ケアプラザの楽しいお勉強シリーズ(?)

今回はシニアボランティアポイント講習会を開催いたしました。

 

「シニアボランティアポイント」とは、横浜市の制度で、

指定された福祉施設にてボランティア活動を行うと、

時間に応じてポイントがもらえるというものです。

 

貯まったポイントはお金に換えられたり、寄付ができたり、

ボランティアする側、される側、どちらにとっても嬉しい仕組みです。

 

ポイントをもらう為のカードは、講習会に参加することで取得できます。

横浜市在住の65才以上で介護保険証をお持ちの方でしたら、

どなたでも応募いただけます。

 

講習とはいっても、決して難しい内容ではありません。

ボランティア活動について、当ケアプラザの職員が

分かりやすくお話をさせていただきます。

 

今回は6名の方にご参加いただきました。

 

 


 

認知症予防のパンフレットなどもお配りして、好評をいただきました。

ボランティア活動の意義を改めて感じていただき、

活動の意欲が高まったご様子で、

皆さまの目が輝いていたのがとても印象的でした。