新着情報

2024/01/12

久しぶりの行事

 新年の行事も色々とある中で、

地域の人が集まって楽しめるものといえば、

やはり、どんど焼きでしょうか。


コロナの影響でしばらく中断していたこの行事が、

「パッションひかり」の皆さまのご尽力により、

今年は何と5年ぶりに復活して、1月10日に開催されました。


勢いよく燃える炎が青く晴れた冬空に白い煙を上げていました。

この煙や灰を浴びると、一年を健康に過ごせるそうですね。


会場の旧小学校校庭には、地域の方が集まって、

お正月飾りを火にくべたり、竿の先でお餅を焼いたり、

久しぶりの行事を楽しんでおられました。


温かい甘酒を飲みながらおしゃべりをする方や、

近隣の保育園の子どもたち、車椅子の方の姿もあり、

色々な方の集まる交流の場となっていました。


今年はこうした行事が活発になり、地域がますます元気になるといいですね。