新着情報

2024/01/21

素敵な音楽会

 ケアホーム横浜にて開催された音楽会に行って参りました。

施設にご入所の方とそのご家族に加え、地域の方も来館されており、

会場のデイケア室は満員の盛況でした。

演目は懐かしい歌謡曲やフォークソングを中心に、いずれも名曲ばかり。

息の合った演奏と歌に、私も仕事をよそに聴き入ってしまいました。


観覧の皆さまも一緒に歌ったり、ときには手拍子と足踏みも交えながら、

とても楽しんでおられるご様子で、中には涙ぐむ方の姿も見られました。

1月の寒さを忘れて、温かい雰囲気に包まれたひと時でした。


ご出演のトリオは、以前ケアホーム横浜に入所されていた方のご家族とのことです。

退所後も関係が続き、演奏に訪れてくださるとは何とも素敵なご縁です。

ケアホーム横浜は利用者に愛されている施設ですね。

ケアプラザもそのような場所となるよう努力します。


さて、こちらはケアホーム横浜のエントランスを彩る素敵なデコレーション

実は職員さんの手作りなのです。

施設に入った途端、明るく華やかな印象を受けます。

こうした心遣いが、愛される施設たる所以なのでしょうか。

ケアプラザにもプレゼントとして頂戴したので、

受付に飾らせていただきました。

お越しの際には、ぜひご覧になってください。