新着情報

2021/01/23

7パワーズ 第7回 最終回

 Powers(7つの力)第7回最終回、第7の力『信じる力』、

 7Powersの小説(前回のまでのあらすじは、ここをクリック)王子は、今までの6つの力を活かし、1つ1つ問題を解決していきます。そして庶民から慕われる存在となっていきます。国民は王子を信頼し、支持される王となり、理想的の国を築いていきました。

 何か新しい事を始めたり、今までと違った道を歩もうとすると、誰もが不安になったり、石橋をたたいて進もうとするのではないでしょうか。時には、その道に不安を感じて、二の足を踏むことも多いと思います。そして新しい事や、違った事を始めようとするときには、人の後押しが欲しいものです。少しでも否定的な意見があると、くじけて進められない事は、皆さんも経験があるのではないでしょうか。今までやって来た事を信じて進む、またはこの人が言う事だから信じてみようという、最後は信じる力が、最後の壁を超える力となります。最近は詐欺のニュースなど、信じる事が難しい世界です。でもこの力が発揮されなければ、幸せの未来はないのです。これぞと言う時には信じて進んでみてはいかがでしょうか。これが第7の力です。

 最初に第1の力を書いた文「ある会社の尊敬する上司から,会社の作るには、又は経営するには6つのチェックポイントがあると教われました」と書きました。7つ目の信じる力は入っていませんでした。教わってから25年経ち、自分でこの力が必要ではないかと思い付け足しています。小説では王子との信頼関係と書いている通り、これが出来て、達成感を感じたり幸せな気持ちになるのでは、これが第一の力「声の力」で始まり、その声に込められた思いが達成できたことになるのではないでしょうか。

 7パワーズいかがでしたでしょうか。読んだ方は、「そんなの常識!」とか「ちょっと違うのでは!」など、感じ方は、人それぞれかと思います。この他にも色々な力や考え方があるかと思いますが、ハウツー的なものとして参考になればと思い書かせて頂きました。

ご意見ご感想は、下記メールアドレスへお願いします。 hikarigaoka.careplaza@gmail.com