新着情報

2024/03/09

ボランティアの活動に感謝

 ケアプラザの事業は多くのボランティアの方による

貴重なお働きに支えていただいております。

現在、個人と団体を合わせて43もの活動が行われており、

毎日のようにボランティアの方が来館してくださいます。


ボランティアの方同士で交流いただく機会として、

あわせて日頃の感謝をお伝えするために、

「ボランティア交流会」を開催しました。


18名の方にご参加いただき、職員もテーブルに加わって歓談のひとときです。

それぞれの活動紹介と介護予防講座の後、

そして、さらに交流を深めるために、

「まち×すごろく」というゲームを皆で楽しみました。


すごろく形式のゲームで、止まったマスに書かれたお題について

グループの全員がトークをするというルールです。

お題は身近な地域に関するものが中心ですので、

遊びながら自然と地域の課題や目ざす姿が見えてきます。

どのテーブルでも話が盛り上がり、ゴールに至らず時間切れでしたが、

トークを通じて交流することが目的なので、それでも良しです。

ご参加いただいたボランティアの方に楽しんでいただき、

有意義な時間となりました。